2014年12月23日火曜日

Kafé da Matteo

Swedish coffee

 

 
 
 
本格的な冬の訪れで、凍えるような寒さの日が続くスウェーデンです。
 
でも、家の中は薄着で快適に過ごせる程
いつもポカポカで、暖かなスウェーデンのお家。
 
こんな日は熱いコーヒーと甘いお菓子で、
のんびりFIKAを楽しみたい気持ちに。
 
今回は、ヨーテボリのお勧めのカフェをご紹介いたします。

 
 
 

 
今回は、おしゃれなデザイン雑貨屋さんや、インテリアショップ、古着屋さんなどが
並ぶ人気のストリート”Magaginsgatan”のカフェ&ベーカリーからお伝えします。
 
イタリアから帰国したオーナーが、2003年にオープンしたカフェ "da Matteo"
自家焙煎されたコーヒー豆と、こだわりのパンが楽しめるお店。
 
イタリアとスウェーデンのコーヒー文化の融合を目指しているこのお店では、
2009年にスウェーデンで一番のバリスタを決める大会で優勝した
バリスタが本格的なコーヒーを淹れています。
 
カフェ"da Matteo"は、ヨーテボリ市内に4店舗のカフェとショップを構えています。
 
 

 
 
店内で焼いたパンと、挽きたてのコーヒーが楽しめるお店。
オープン時に来店したファンからのサインが左側の壁いっぱいに、
アート作品のようにこの店のインテリアを引き立てています。
 


 
 
カフェのお共に、クッキーやクロワッサンはいかが?
甘さ控えめの小さなお菓子は、店内で手作りしているから焼きたてが美味しい。
 
他にもサンドイッチなどのメニューもあり、ランチに訪れる人や
パンやコーヒー豆だけを購入しにくるお客さんの姿も。
 
 
CC BY 2.0 Photo by Anna Loverus
 
 
 


 
美味しいコーヒーを淹れてくれるバリスタの店員さん。
 
 



 
カプチーノとシナモンロールを注文しました。
ゆっくりと抽出されたコーヒーは、濃いコーヒー豆のしっかりとした味と
いい香りが漂います。
 
 
 
CC BY2.0 Photo By Anna Loverus
 

 
みなさんも一度、スウェーデンを訪れた際には
こだわりのコーヒーを試してみてはいかがですか?

"da Matteo"

-Address-
 Magasinsgatan 17A
411 18 Göteborg
+46 31-13 05 15
 
-Opening hours-
Weekday7.30-18
Sat 8-18
Sun 10-17