2014年9月10日水曜日

スウェーデンのパッケージデザイン 

スーパーでお買い物

 

 




日本でも度々、雑誌等で紹介されている、
スウェーデンの牛乳パックのデザインを見たことがありますか?

シンプルで可愛らしいデザインが印象的です。



店頭ではこんな風に山積みに。。

おしゃれで新鮮なパッケージデザインも
スウェーデンでは毎日の生活に馴染んでいます。



こちらはエコロジカルバージョン。
色遣いもカラフルです。
 


こちらは漢字で「穏」という文字が書かれた
「ONAKA、(おなか)ヨーグルト」。

パッケージに書いてあるFil(フィール)というのは、
ヨーグルトの一種で水分が多めの
さらさらとした、酸味の強いヨーグルトのことを言います。



 


ずらりと並ぶのは、全てヨーグルト製品。
これもスウェーデンでは通常の品揃えだから、驚きです。



こちらは、ラクトースフリー(乳糖を除いた乳製品)コーナー。
スウェーデンのスーパー等では、どのお店にも揃っています。

ラクトースフリーの製品とは、乳糖を分解する酵素が減ってしまい、
普通の牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなってしまう人の為の製品です。




こちらは、一般的なチーズで
Präst ost (プレストオスト)という種類。
スウェーデン語でPräst とは神父、ostはチーズという意味があります。

塩分が強めで、しっかりしたコクのあるチーズ。
薄くスライスしてサンドウイッチに乗せて食べたり、お料理にも使われます。

パッケージには、冒頭の牛乳パックと同じデザインが入っています。




こちらはスウェーデンの北の地域で生産されている、大変人気のあるチーズ
Västerbotten ost(ヴェステルボッテンオスト)。
特別に長い間をかけてじっくりと熟成されたこちらのチーズは
深いコクと旨み、そして独特の香りが特徴的です。

プレストオストよりもさらに塩気が強めで、
パイやグラタンに使えば、お料理がひときわ美味しくなります。


(Byline) Photo by: Kim Love, CC BY-SA2.0



こちらは、Kalles kaviar(カッレスキャビア)というチューブ状のタラコの卵風味の
クリーミーなスプレッド。パンに乗せてゆで卵などと一緒に食べます。

スウェーデンで長い間親しまれてきた、カッレスキャビアのパッケージは
今も昔と変わらないデザインです。







ほかにも、エビ風味のペーストチーズなど、色々な味が楽しめます。



こちらは、薄いクラッカーのようなKnäcke Bröd(クネッケ)という薄いパン。
日本でも人気のBengt and Lottaがデザインしたパッケージが、おしゃれですね。


ぜひ、スウェーデンを訪れたら、気軽にスーパーでお買い物を楽しんでみてはいかがですか?
きっと、お目当てのスウェーデンらしいデザインとの出会いや、食文化を知ることができるでしょう。

























































0 件のコメント:

コメントを投稿