2013年9月20日金曜日

Shrimp and Salmon Cruise!

群島を巡るディナークルーズ







今回はたくさんの群島が点在する西海岸沿いの美しい街
Göteborg”(ヨーテボリ)ならではのディナークルーズをご紹介します。


という名の、このクルーズでは海の幸のブッフェを堪能しながら
ヨーテボリの南方に位置する群島 - Styrsö・Donsö島Brännö島などの
3時間程で周遊できるコースです。



2013.0911引用



南の群島では、9月から5月の間の夏以外の時期は4500人程の人口ですが、
サマーシーズンには休暇や別荘を訪れる人や観光々で、島の人口は2倍になります。

夏の時期に合わせて、島では音楽やダンスを楽しむイベントや夏限定のカフェが
オープンしたりと、沢山の人々で賑わいます。港では海水浴やフィッシングを楽しむ人の姿、
マリンクルーズで島を訪れるスウェーデンの人達のボートがたくさん停泊しています。

島の一部では、自然保護の為、自家用車の走行が規制されているので、
自転車やスクーターまたは、電気自動車が島での移動手段です。




2013.09.11,引用


そんな島々を囲む海を周遊するクルーズは人気で、
船内はクラシックな内装でまとまっていて、落ち着いた印象です。

価格は545 SEK(スウェーデンクローナ) 日本円で約8000円。
3時間のクルーズ・ビュッフェ・ウェルカムドリンク等が含まれています。

詳しい内容はStrömmaのホームページ(英語・スウェーデン語)はこちらから







クルーズの出発はヨーテボリの中央駅からほど近い
”Lilla bommen"駅(リラ・ボッメン駅)にあります。

船着場には、たくさんの大型船が停泊していて、港町ならではの雰囲気が漂います。





こちらは、メインのブッフェの写真。

このディナークルーズの一番嬉しいところは、景色だけではなく
海の素材を使った本格的な料理を頂けることです。







サーモンの燻製や、エビと卵のオードブルなど






新鮮なスウェーデン産のボイルされた海老。
甘みがあって、濃厚な味わいです。

スウェーデンでは、海老がたくさん盛られたオープンサンドウィッチは人気のカフェメニューで
よく見かけますが、シンプルに茹でた海老を手で剥いて食べるのも一般的です。

海老の殻でお皿が一杯になるまで、海老の味を堪能しました。









ムール貝やニシンの酢漬け、焼きたての様々な種類のパンなど
写真で紹介できなかったメニューもたくさん。




窓から見える海の景色も、北欧の夏ならではの青い空に
キラキラと輝く日差しが美しいです。







スウェーデンのひとたちの赤く塗られたサマーハウスが建ち並ぶ
かわいらしい小さな島々を巡ります。






3時間のクルーズの終盤に近づくと、時刻は21時を回る頃。

スカンジナビアの夏の夜は22時頃まで日が沈まない事もめずらしくありません。
少しづつ日が落ちていく中、海や空の色の変化を眺めるのも感動的です。


船のデッキでは熟年夫婦やカップルがロマンティックな時間を過ごしていました。

みなさんも是非、ヨーテボリの海と美しい群島のディナークルーズを一度
体験してみてはいかがでしょうか?








0 件のコメント:

コメントを投稿