2013年8月1日木曜日

Tur och returとは?

チュール・オック・リチュールとは?




”Tur och retur”(チュール オック リチュール) はスウェーデンの暮らしや旅情報をお伝えする
サイトです。ブログのタイトルの”Tur och retur”はスウェーデン語で”往き帰り”という意味です。
日本の皆さんにスウェーデンの魅力をお届けし、日本の声を聞かせていただける
「往復書簡」のようなブログにできればと思っています。

このブログはスウェーデン第二の都市ヨーテボリ(Gothenburg/ストックホルムの西南)から、
スウェーデンの旬な情報・トレンドをお届けしていきます。





スウェーデンは今、一年の中で最も美しい夏の季節を迎えています。
北欧は寒いイメージがありますが、スウェーデンにも四季があり 
夏は最も快適で過ごしやすい季節です。
日照時間が長く、湿度は低めで時折涼しい風が吹く、
からっとした気持ちの良い天気が続いています。
日本の軽井沢や八ヶ岳の避暑地のような、
さわやかで快適な夏にたとえられるでしょう。

スウェーデンの7月は、夜10時くらいまで明るいことも多く、
快適な夏の一日を存分に味わう事が出来ます。
天候の変わりやすさには、注意が必要ですので、一枚多めの上着を持っていると安心でしょう。

スウェーデンでは、町中からほんの少し歩くだけで、きれいな湖を見つけることが出来る程
自然と人々の生活の距離が近く、スウェーデンの人々は自然と溶け合うように
共存して生活をしています。





 私の住んでいるヨーテボリ市内中心部から東へ9Kmほどのところには、
Delsjön(デルション)という名の美しい湖に出会えます。
Delsjönには Stora Delsjön(ストーラデルション)と Lilla Delsjön(リラデルション)という
大小二つの湖があります。




Stora Delsjönの桟橋からの写真。たくさんの人々が、
散歩やジョギング、バーベキューなど、自然の中で贅沢な時間を過ごしていました。





湖の近くには乗馬も楽しめるよう、乗馬専用道もありました。
今日見かけた馬達はとってもおっとりした馬で、
なんだか絵本の世界に佇んでいるように見えました。


北欧の人たちにとって、夏はとってもスペシャルな季節。
自然を大切にしながら、自然と溶け合うように森の中や湖の近くで、
ゆったりと時を過ごしています。。。

みなさんも、夏にスウェーデンを訪れる際にはぜひ、
湖の近くでのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿